新着情報

第3回くすりのイソップ健康講座2017.08.18

大好評の健康講座、第3回開催決定!!

 

今回は「間違いだらけの”調味料”選び」と題して

ミネラルの鬼、中戸川貢先生にご講演いただきます(^▽^)/

↓↓中戸川先生より↓↓

ミネラル不足の食卓は、手作りの料理で解決できます。

加工食品の添加物も手作りの料理で解決できます。

でも、料理に使う調味料がイマイチだと美味しく仕上がらない為

結局化学調味料入りのソース・たれ・出汁つゆを使う事になったりします。

もしかしたら気づかないうちに化学調味料入りの醤油や味噌を使っているかも。

調味料に詳しくなれば料理はもっと楽しくなるはず!

最近は調味料検定も人気ですが、もっと実際の商品に基づいた選び方を

解説できればと思っています。

本みりんと、みりんタイプ調味料と、みりん風調味料は違います。

できれば伝統的製法の本みりんを選びたいものです。

醤油メーカーで工場案内をしていたので、醤油の解説は醤油トリビア満載です!

塩は用途によって使い分けたいですね。

天日塩、岩塩など色々な種類がありますが料理に使う塩と、味噌の仕込みに使う

塩では適した塩が異なります。

ミネラルが豊富かどうかだけで選べないのが塩の難しいところです。

味噌の「酒精」って何??

パック味噌の通気口は??

などの解説もいたします(^^♪ちなみに味噌ソムリエです。

そんな私なりの調味料の選び方を詳しく解説いたします。

 

日時:2017年9月2日(土) 13:30~15:30

場所:杉並区高円寺南1-6-6サマリヤマンション209集会室

講師:中戸川貢先生 (NPO法人 食と暮らしの安全基金、加工食品ジャーナリスト)

参加費:無料

定員:27名

※先着順の受付となります。席に限りがありますので、お申込みはお早めにどうぞ

 

お申込み、お問合せ方法

03-3314-0524 くすりのイソップ

又はLINE@にご連絡ください。


カテゴリー: ダイエットブログ|新着情報 | 投稿者:
Copyright © くすりのイソップ, All rights reserved.